木もれ陽ベンチ

神奈川県川崎市在住の70代後半男性。栃木県那須町の高齢者住宅「ゆいま~る那須」を契約。90代後半の母の介護があり完全移住ではありません。現在は別荘気分で使用しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【第52回】 楽しみな大晦日

年の瀬です。74歳で年金暮らし、ほとんど家の中にいる私には、年末だからと言って特にこれをしなければならないものがある訳ではありません。毎月の末とそんなに変わりません。しかし師走という文字を見ると、何か気忙しい思いがしてくるのは何故でしょう…

【第51回】万歩計1万を超す

早いもので、今年もあとひと月ちょっとで終わります。この1年、新型コロナウイルスに振り回されていたようなものです。人にも会えないし、行動も制限されました。私のように殆ど家の中で過ごす者でもそう感じました。ましてや活動的な方々はさぞつらかった…

【第50回】コロナ禍の中の「ひとりカラオケ」

このところコロナ感染者数が減少してきています。9月下旬あたりから減り始め、昨日などは東京都で29人、私の住む神奈川県では13人という報道がありました。今までの数字を見てみると、神奈川県の感染者数は、東京都の半分くらいというのが、大雑把では…

【第49回】秋彼岸の墓参り

このところコロナ感染者が減少しています。もしかしたら緊急事態宣言も解除されるかも知れない。猛暑も過ぎ少しホッとした中で、より期待感が高まります。一昨日21日は中秋の名月でした。私の住む川崎市でも見ることが出来ました。本当にまん丸の月です。…

【第48回】 在宅診療に切り換えた母

8月に入ってから連日の猛暑。そしてコロナ感染の増大。その中でマスクを付けての動きは辛いですね。私はお盆の前後には、ゆいま~る那須に4,5日滞在するのが毎年の恒例でした。5月のゴールデンウイークには行けなかったので、この夏にはぜひ行きたいと…

【第47回】 何か好きなもの

暑い! 連日33度を超す猛暑です。94歳の母は今月半ば頃からグッタリしています。食事を済ませる(ほんの少ししか食べませんが)と、まっすぐベッドへ直行です。気持ち悪い、ムカムカすると訴えています。エアコンや扇風機を使って室温を調整します。気持…

【第46回】 コロナ禍でのささやかな願い  

94歳のわが母は、予約が取れた新型コロナワクチン接種を、いろいろ迷った結果、最終的には「受けない」と自分で決めました。母なりに考えてのことだと思います。そして、73歳の私にも先月26日に接種券が届きました。予約をするためのログインIDとパスワ…

【第45回】母のワクチン接種

新型コロナウイルス感染拡大が収まりません。今や世間の関心はワクチン接種で持ちきりです。94歳になる母の元にも、先月の末に接種券が来ました。早速申し込みをしょうとしましたが、電話は全然つながりません。電話をかけた途端にNTTから、「只今つな…

【第44回】雨の牡丹花

今年は桜の開花が早かったですね。桜前線はあれよあれよという間に北上していきました。川崎大師の近くに住んでいるわが家は、多摩川にも近いです。自転車で30分ほど行った先には、羽田空港へと続く新しい橋が建設されているのが見られます。 その地域は「…

【第43回】コロナ禍での思わぬこと 2つ

22日、新型コロナウイルスによる、首都圏1都3県の緊急事態宣言が解除されました。やれやれです。とは言っても、東京では週間平均300人を越す新感染者が出ています。お酒を提供する飲食店は夜9時までの営業制限です。早くワクチン接種が行き渡り、皆…

【第42回】星野富弘さんが出会った人

■生きる意欲と出会い 33回目のブログで星野富弘さんのことを書きました。中学校体育教師だった星野さんは、クラブ活動指導中に頸髄損傷という大怪我をして、肩から下の自由を失う障害者となりました。死生観の研究者である大町公氏(奈良大学名誉教授)は…

【第41回】パソコンを買い替えて

■思わぬ影響が‥‥ 先月、パソコン(Windows)を買い替えました。今まで使っていたものは6年前に購入したものです。私がパソコンを利用するのは、メール、ネット検索、文章作成、写真、簡単な表計算、年賀状作成、印刷そしてこのブログ公開位です。Windowsは…

【第40回】影絵作家 藤城清治さん

■影絵に惹かれて ゆいま~る那須に完全移住したら、ぜひ楽しもうと思っているのが那須高原にある観光地巡りです。温泉もあります。さてどこに行こうかと観光マップを広げると、余りにも種類が多くて選びきれない程です。その中で、これは絶対に外せないと断…

【第39回】「その内いつか」に惑わされ‥‥

■再び発令された緊急事態宣言 新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が1都3県に発令され、8日から始まりました。関西3府県にも発令の動きが出ています。不要不急の外出を避けるように要請されています。川崎市に住んでいる私はその該当者で…