木もれ陽ベンチ

神奈川県川崎市在住の70代後半男性。栃木県那須町の高齢者住宅「ゆいま~る那須」を契約。90代後半の母の介護があり完全移住ではありません。現在は別荘気分で使用しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【第80回】尻目づかいで

春です。暖かいです。ついこの間までの寒さが嘘のような陽気です。この暖かさが実感できるのは、台所仕事をしている時です。特に野菜や果物を洗ったりしている時に。味噌汁の実である野菜を準備している時は、どうせ煮込むので、湯沸かし器のお湯で洗います…

【第79回】株の動きに動かされ

3月4日月曜日のことでした。食事をしながらいつものようにテレビでニュースを見ていました。なにやら大声で騒いでいる様子です。一体なんだろうと、改めて見てみると、日経平均株価が40,000円を突破したという知らせでした。株を扱っている関係者たちが歓…

(第78回)イライラ解消法

「政・官・財の、なりふりかまわぬ不祥事が相ついだ年だった。自分のことしか考えていない、節操のない政治家。自分の欲得、自分の会社のことしか考えていない経営者。そして、誇り高き官僚だったはずの人たちまでが、利権を懐に、すっかり志を失っているか…

【第77回】 ほろ酔いで聞きながら‥‥

この年末年始の間、ゆいま~る那須に5泊6日の滞在をしました。新ハウス長と副ハウス長とは初めての対面となりました。お二人とも気軽に声をかけて下さり、とても親しみやすい感じでした。また長い間療養されていたスタッフの方も復帰されて、久しぶりにお…