木もれ陽ベンチ

神奈川県川崎市在住の70代後半男性。栃木県那須町の高齢者住宅「ゆいま~る那須」を契約。90代後半の母の介護があり完全移住ではありません。現在は別荘気分で使用しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【第76回】 作家・遠藤周作生誕100年 

先々週の土曜日、東京都町田市にある町田市民文学館に行ってきました。「作家・遠藤周作展」を見るためです。遠藤周作は今年生誕100年を迎えたとのこと。氏は20余年のあいだ町田市玉川学園に住み、町田市とは大変縁のあった作家だそうです。後年氏の蔵書を寄…

【第75回】お店選び

早いもので今年も残りひと月となりました。ついこの間まで暑い暑いと叫んでいたと思ったら、もう暖房器具が手放せないこの頃です。一体秋はどこに行ってしまったのかという思いです。暑からず寒からずの、季節の中で最も心地良いあの秋がです。 極端に言えば…

【第74回】ほどほどで良し

以前(第71回目です)述べたように、わが家の外壁塗装工事が始まりました。25年前にも外壁塗装工事をしたのですが、いろいろ環境が変わりました。一番変わったのは敷地の西側にあった道路がなくなったことです。そのために作業者の出入りが不便になりま…

【第73回】近所で見つけたカラオケ店

先月の中頃でした。朝刊を広げたら、近隣の美味い店を紹介するチラシがあり、「焼き鳥屋」が載っていました。別に珍しいことでもないので、そのまま捨てようとしました。その時、その店の開店時間に目が止まりました。午前11時半から営業と書いてありまし…

【第72回】「那須まちづくり広場」を見学して

今月の14日から19日の間、ゆいま~る那須に滞在しました。出発する2日ほど前から台風7号が接近してきました。直撃すると新幹線もストップする大型台風です。運よく関東・東北地方は逸れてくれました。 出発当日、晴れていると思ったら急に大雨になり、…

【第71回】足場が足掛かりとなって

以前、わが家の外壁塗装を検討していることを述べました(第67回目です)が、結論として実施することにしました。今年の10月中頃を予定しています。そして業者の方とお話していく中で、外壁塗装をする上でひとつ困った事が分りました。工事に必須な足場…

【第70回】母の要介護度と給付サービス

以前から、「あったらいいな」と思っていた物がありました。座ることで正しい姿勢をケアするというシートです。普通の椅子に乗せて使用します。そのシートに座ると腰全体が包まれるような感じになります。腰が本来の正しい位置になるようにカーブがついてい…

【第69回】白河の街を散策

5月1日月曜日。この日はゆいま~る那須へ行く日でした。5日間ほどの滞在です。その1日の明け方4時頃でした。階下で寝ている母親から呼び鈴がなりました。(1階で寝ている母が急な用事があった時、2階で寝ている私共に伝わるよう、母の枕元と2階の間…

【第68回】時は金なり?

新聞に目を通していたら、「昔懐かしいカラオケスナック」という文字が飛び込んできました。カラオケの好きな私は興味を持って、早速読んでみました。浅野素女さんという人の記事です。普段はフランス住まいだが、たまたま日本に滞在した時、友人にカラオケ…

【第67回】 わが家の厚化粧  

昨27日の東京新聞朝刊に、「八重洲ブックセンター本店が今月末で営業を終える」という記事が、一面に大きく載っていました。このブックセンターには思い出があります。あれは10年ほど前のことです。三菱一号館美術館が古風なレンガ造りの建物だと聞いて…

【第66回】奥深い「絶望名言」

NHK放送番組に「ラジオ深夜便」があります。その中に「絶望名言」という月に1回のコーナーがあり、私はそれを聞くのを楽しみにしております。ただ午前4時から始まるので、そんな時間帯には起きていられない為、いつも録音しておいて昼間に聞いています…

【第65回】年が明けて‥‥

早いものであと2日もすれば2月になります。今年の冬は例年になく寒く感じられ(年のせいでしょうか)、春が来るのが待ち遠しいです。それにしてもだんだん年賀状の数が減っていくのが淋しいです。亡くなった方、喪中の人、高齢になったので年賀状のやり取…